出張サポートに行ってきました。
今回は、リハビリホームに入所されている方の娘さんからの依頼で、
「父のパソコンが調子悪いので見てほしい」との依頼でした。
いきいきパソコン教室では、こんな依頼にも対応します。
今回の依頼内容は、
- アイコンの配置がバラバラ
- ネットにつながらない
- メールでエラーが出る
- 使わないアイコンがたくさんある
の4点でした。
ホームでは、コロナの影響でお部屋に入ることが出来なかったので、
パソコンを教室に持って帰り修理を行いました。
教室でパソコンを起動すると、アイコンが大きいい!
そして、タブレットモードになっていました。
こんな時は、なぜこの設定かを考えます。
必ずその設定には意味があるはず!
いろいろパソコンを触っているうちに、
今回のパソコン、タッチパネルだぁ~
娘さんが、高齢のお父様のために
マウスを使わずに使えるように
タッチパネルのモデルを選んでいたようです。
デスクトップのアイコンが大きいのも納得。
スタート画面のアイコンがバラバラに配置していたのは、
誤ってタッチしないようにとの配慮でした。
その他は、ネットの再設定とメールの送受信できるように設定しました。
いきいきパソコンでは、名古屋市、津島市近辺への出張サポートを行っています。
パソコンの調子が悪い、エクセルやワードの使い方を教えてほしいという方はお気軽にお問い合わせください。
コメントをお書きください