パスワードを再設定するタイミング

みんさん、こんばんは

山田です。

 

今日はパスワードについて話します。

みなさんは、パスワードの使いまわしなどしていませんか。

パスワードの漏えいは、わりと多く発生しています。

私も10年ほど前にメールアドレスとパスワードを同じものを使いまわしていた時期がありました。

どこかのサイトがハッキングされてメールアドレスとパスワードが流出してしまいました。

 

もちろんすぐにメールアドレスとパスワードを変更しました。

パスワードは、パスワード生成サイトで規則性のないものを設定しました。

 

Google Chromeには、パスワードを保護する機能があります。

スマホやパソコンでパスワードを入力すると、保存しますか?という画面が出ると思います。

この時に、Chromeにパスワードを保存しておけば、Chromeが保存しているパスワードが漏えいしていないかチェックしてくれます。

Chromeがパスワードを覚えておいてくれるの自分でも覚えれないような複雑なパスワードを設定することが出来ます。

みんさんもこの機能を使って覚えることが出来ないパスワードを設定するようにしてみましょう。

 

最後に、パスワードの変更についてお話します。

「パスワードの変更は不要です」これが現在のセキュリティのスタンダードです。

自分で覚えれないような複雑なパスワードを定期的に変更するのは不可能です。

無理に変えると、安易なパスワードを設定する原因になってしまうからです。

ただ、例外があります。パスワードが漏えいしてしまった場合です。

この時はパスワードを変更する必要があります。

 

問題はパスワードが漏えいしたことに気づかない。

これを自動的にチェックしてくれるのが、Chromeです。

保存したパスワードが漏えいしていなかチェックしてくれます。

これで安心してネットを利用できますね。

 

※パスワード生成サイトはこちら