みなさん、こんにちは。
今はスマホを持っていないと不安、利用できないと困るという方が増えてきたと思います。
ある宿泊所では、到着したらスマホをフロントに預けて、滞在するところもあるそうです。
脱デジタル!
たまには、そんな時間を過ごすのもいいかもしれませんね。
そのスマホですが、昨日まで使えていたのに、さっきまで使えていたのに、急に使えなくなってしまいました・・・と困られた方がお二人いらっしゃいました。
みなさんもそのようなことがあるかもしれません。
そんな時に何をするかを少し書きます。
まずはスマホを再起動してみましょう。
電源ボタンを長押しし、再起動をタップします。
機内モードになっていないか確認してみましょう(飛行機マーク)
そして「モバイルデータ通信」がオフになっていないか確認しましょう。
モバイルデータ通信は、携帯電話会社が提供する回線でインターネットを接続することを言います。それがオフということは、Wifi環境しか利用できません。
設定→ネットワークとインターネット→データ使用量と順番にたどっていただくとモバイルデータという項目が表示されます。
(機種によって若干言葉は違うかもしれません)
ここがオンでないといけません。
もし、急に利用することができなくなったら、確認してみましょう。
通信ができなくなった時だけでなく、スマホの調子が悪いなと思った時は、まずは再起動してみましょうね。
コメントをお書きください
伊み (火曜日, 03 3月 2020 19:44)
随分前に、再起動して見るといいですよ!と教えていたき時々友達から
ラインが見れない!
と言ってくることがあるので、再起動して見たら?と教えてあげることがあります。
できた!と喜ばれうれしくなります。モバイルデータまでONにすることまで…
早速、ワンポイントレッスンに書き込みます。
津島教室 (火曜日, 03 3月 2020 21:32)
伊みさんへ
再起動をお友だちへお伝え出来たって素晴らしいです!
嬉しいですよね♪
伊みさんのワンポイントレッスン帳が、これからもどんどん増えて、賢くなっていきますように。
これからもよろしくお願いします、