みなさん、こんにちは。
むらせです。
この地域の天気予報にも雪だるまがつくようになりました。
来週、大丈夫かな~?心配です。
インフルエンザも流行ってきましたので、みなさん体調管理にお気を付けくださいね。
さて、先日バーコードのお話をさせていただきましたが、QRコードについて概要を知りたいというご質問をいただきましたので、もう少し詳しくお話しさせていただきます。
QRコードとは、バーコードになるのですが、黒い■の中に模様のようになっているのですが、この中にメールアドレスだったり、ホームページのアドレスなどの情報が埋め込まれています。
例えば、お友だちのメールアドレスを登録する際に、20文字ぐらいあるアルファベットを入力するのが、手間ですし、入力ミスもおきやすいです。
そこでQRコードに情報を入れて、QRコードを読み取るカメラで読み込むとメールアドレスが表示されるようになります。
こちらがQRコードです。
ご覧になったことは、ありませんでしょうか?
パンフレットやお菓子の袋、飲食店などでこちらから会員登録してくださいね!という案内などについていることが多いです。
(この模様は、一つずつ違います。)
スマホにQRコードリーダー、QRコード読み取りというアプリが入っている(またはインストールする)とそれを使います。
QRコードリーダーをタップし、先ほどの黒いバーコードに合わせます。
読み取りが終わると、ホームページアドレスが表示されます。(機種によって異なるかもしれません)
そこをタップするか、ブラウザで開くをタップすると、教室のホームページが表示されます。
検索をしなくても、ホームページアドレスを入力しなくても目的のホームページが表示されるように、ホームページのアドレス(http://www.iki2paso.jp)がQRコードに入っているのです。
こちらで概要はつかめていただけましたでしょうか?
次回、授業の際に、実際に体験してご説明させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください