みなさん、こんばんは
山田です。
昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか。
教室は無事に今日を迎えることが出来ました。
実は栄生の教室も土地が低いのと
土の地面が少ないので
降水量が100mm/時間を超えると水没の可能性があるのです。
さて、今日の朝のラジオでLINEでゆうパックの再配達が出来るサービスの話が出ていたので
ちょっと調べてみました。
「ぽすくま」というLINE公式アカウントを使って行うサービスでした。
今までも、配達状況の追跡は出来ていたそうです。(恥ずかしながら知りませんでした。)
それに10月1日から再配達の機能が追加されるそうです。
やり方は、LINEのトークに不在連絡票のQRコードを読ませる。
後は、配達希望日を選ぶだけとのことです。
電話だと番号を押し間違えて、
最初からやり直すことが多い私には、
良さそうなサービスです。
ぽすくまをLINEで使うには、公式アカウントの追加が必要です。
- LINEを起動します。
- 「・・・」をタップします。
- 公式アカウントをタップします。
- 公式アカウントの画面で「ぽすくま」と検索します。
- ぽすくまを追加します。
- ぽすくまのトーク画面を開くと、一番下に下記の画面があります。
- 「まずは利用登録」をタップして「ゆうびんID」を登録します。(ゆうびんIDをすでに持っている方はそれを使います。)
登録が完了したら、「荷物の追跡」か「再配達の受付」のどちらかをタップします。
再配達の受付をタップすると上記の画面が出てきます。
ここでカメラアプリを起動して、不在連絡票のQRコードを
撮影してトーク画面に送ります。
カメラアプリを起動させるには、画面左下の上記のアイコンをタップします。
後は、+をタップしてカメラアプリを起動します。
QRコードはピンボケしないようにしましょう。
手元に使えそうな不在票がないので、確認画面を見せれないのが残念です。
ちなみに、これらの処理を行っているのは「ボット」といわれるプログラムです。
ボットとは、ロボットの略です。
今後もボットを使ったサービスにいろいろなものが置き換えられていくと思います。
海外のボットのサービスでは、話し相手になってくれるものもあるそうです。
スマホが話し相手というのもなんですが。
スマホやタブレットは、いままでパソコンがやっていたこと以上の
ことをやってくれるようになっています。
まだまだ出来ないことも多いですが、
ぽすくまは、文字を入力しますが、すぐに音声入力に対応しそうな気がします。
そうすればもっと使い勝手がよくなり、
使っていないと提供されるサービスが低くなり損をすることが多くなるかもしれません。
そうなる前に、スマホ、タブレットを始めましょう。
お待ちしていまぁ~す。
コメントをお書きください