今晩は、山田です。
今日は、パソコンのOSのアップデートに、
ウィルス駆除と大忙しでした。
OSのアップデータはルーチンワークですが、
ウィルス駆除は、今回初めてのタイプで手間取ってしまいました。
どんなタイプかというと、
Windows Defender(ウィルス対策ソフト)とそっくりなウィルスでした。
内容は、ウィルスを駆除したかったら、
ソフトを購入してくださいというものです。
ここまでは、いつものパターンだったのですが、
違うのは、パソコンに注入されたウィルスのプログラムが確認できなかったことです。
通常は、ウィルスに関係するプログラムをコントロールパネルから確認していたのですが、
これが出来なかった・・・・
「マジ!」「やばいよ、やばいよ」と心の中でつぶやき、
経験検索モード全開!!!
こんな時も、Windowsには復元ポイントという機能がついています。
これを使うと、Windowsを以前の安全に動いていた状態に戻すことが出来ます。
(注:ウィルス対策ソフトがいらないという意味ではありません。入れていても
感染することがあるのです)
さらに作成した文章はそのまま♡
で、この機能を使ってぶじパソコンを復帰させることが出来ました。
もし、皆さんのパソコンがウィルスに感染しても、
教室に持ってきていただければ、
私が全力をもって解決させていただきます。
ですから、安心してインターネットをお楽しみください。
コメントをお書きください
山田 (木曜日, 29 1月 2015 12:41)
皆さんこんにちは、山田です。
今回のブログで、ウィルス対策ソフトを入れておかなくて
復元ポイントで治るので、ウィルス対策ソフトはいらないと
いうニュアンスに感じてしまった方もいらしゃったようです。
私の書き方が十分でなく申し訳ありません。
今回の件を細くさせていただくと、
この方のパソコンにはウィルス対策ソフトはインストールされていました。
ただ、操作する人がどんどんアプリの設定作業を進めてしまうと
ウィルス対策ソフトでは防げない場合があります。
今回もこのケースでした。
ウィルス対策ソフトは、インターネットを利用する上で必要なものです。
また、絶対安全を保障するものではありません。
このように書くと、インターネットは危険だからやらないという方もいらしゃるので、交通事故が怖いので外を歩かないと同じようになってしまいます。
ウィルスへ感染する危険性のリスクよりも、
インターネットから得る楽しさ方がいっぱいあります。
危ないから使わないというのは非常にもったいないと思い、
万が一ウィルスに感染しても、全力でサポートするので、
安心してインターネットを利用してくださいという意味で
書かせていただきました。
私のつたない書き方で誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。
今後は注意します。
また、インターネットの安全な利用の仕方を講座で行う予定です。